HOME > Blog > 「脳の働きと学習について」

脳の働きと学習について

Brain Rules

とてもいい本に出会いました!

脳の力を100%活用する
『ブレイン・ルール』
DVD付き
ジョン・メディナ著 NHK出版

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140395028/ref=ox_ya_oh_product

脳についてはわかっていないことも多い、
けれども、基本的な働きとしてはどんなことが言えるか、ということが書かれています。

カバーの帯に書かれているのが、

「脳にとって最悪な学習環境を作りたいなら、
今の学校の教室のような空間にすればいい。
脳にとって最悪な職場環境を作りたいなら、
はやりのパーティションでオフィスを区切ればいい」

この言葉だけで、私はこの本の虜になりました(笑)。

ボブ・パイク氏の提唱する『参加者主体』の手法は、
大前提として、脳がどう働くかに基づいて、
学んだことを記憶に残すにはどうすればいいか、
そして、それを実践するためには?を追求したものです。

この『ブレイン・ルール』に書かれていることを読むと、
ボブの理論、手法が、いかに理にかなっているか、
あらためて裏付け、確認できることがたくさんありました。

体を動かすことがどうプラスになるか
五感と学習の関係
短期記憶のしくみ
繰り返すことが記憶への定着にどう効果的か
長期記憶のしくみ
ストレスや緊張状態が学習に与える悪影響
好奇心や体験がどう役に立つか

などなど・・・

読んでいて、何度も何度も、
そうそう!!!
あ、これ!!!
と、頷きながら、どころか、
時には鳥肌が立つような感覚もありました。
ヘンですかね・・・(笑)

ボブ・パイクの『トレーナー養成ワークショップ』に
ご参加になった方、
興味をお持ちくださっている方には、もちろん、

人の学習、育成に関わる全ての人にお勧めしたい一冊です。

この本を紹介してくださった、辻さん!
ありがとうございました!!


  • より:

    さっそく、ブログで紹介されたのですね。
    私は、まだ、読み終わっておりません(笑)。
    相変わらず、数ページ読んではあれこれ思索している状況です。社内資料ではありますが、この本の内容をまとめて、学習に限らず生産性の切り口で整理したいと考えています。。。
    他のTTT修了者の方の読後感想も聞きたいですね!

  • Ayako Nakamura より:

    ご推薦いただいて、本当にありがとうございました。
    この間、ボブ・パイク・グループの人にも勧めてみました!
    > さっそく、ブログで紹介されたのですね。
    > 私は、まだ、読み終わっておりません(笑)。
    >
    > 相変わらず、数ページ読んではあれこれ思索している状況です。社内資料ではありますが、この本の内容をまとめて、学習に限らず生産性の切り口で整理したいと考えています。。。
    >
    > 他のTTT修了者の方の読後感想も聞きたいですね!
    >

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です