HOME > Blog > 「カークパトリック氏のインタビュー」

カークパトリック氏のインタビュー

新年を迎えて、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

研修の評価、効果測定と言えば、Kirkpatrick氏。
50
年前に開発したという4段階の評価は、あまりに有名ですが、
今も現役でご活躍です。

ASTDのカンファレンスでも、氏のセミナーに参加したことがあります。 


そのKirkpatrick氏を、ボブ・パイク氏が電話でインタビューし、
その様子がウェブでライブ中継されていました。

その録音がこちらで聴けます!
1
時間弱、無料、です。

http://www.attendthisevent.com/Classic/?eventid=10502886

 

一番大事なのは、

何と言っても、研修の結果、行動がどう変化したか?である、と力説なさっています。
研修に対して満足したかどうか、というレベルで終わっていてはいけません、と。

そして、おまけのおもしろビデオです。
ボブ・パイク・グループのプロモーションビデオ。
こちらはほんの30秒。

http://www.youtube.com/watch?v=DRneoomm7MY

 

ボブ・パイク・グループは、講義主体で退屈で生産性の低い研修を
なくしていくことにコミットしています!
ここに見られるような参加者に見覚えがあったら、
Training Conference
で、ボブ・パイク・グループの講座へどうぞ!
といった内容のことを言っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です