HOME > Blog > 「ASTD 2012 @ Denver, Day 2, May 7」

ASTD 2012 @ Denver, Day 2, May 7


カンファレンス2日目は、
ASTDのCEO Tony Bingham氏のスピーチ、
「ビジョナリーカンパニー」で有名な、ジム・コリンズ氏の
基調講演からスタートしました。

始まる前のこの女性2人のパフォーマンス、すごかったです。

004

Tony Bingham氏のメッセージは、ここ3年ほど一貫していて、
Mobile Learning の時代だ!今スグ何か行動を起こそう!
という感じでした。
モバイルのテクノロジーは、ものすごいスピードで進化している。
でも、モバイルラーニングは追いついてないどころが、
とてもゆっくりとしかスタートしていない。
モバイルが当たり前の世代がどんどん社会に出てくるので、
古いスタイルの研修をいつまでもやっていては・・・
というのを、とても強いメッセージとして受け取りました。

006

基調講演のジム・コリンズ氏。
最初から最後まで圧倒されっぱなし、さすが!!な講演でした。
Great By Choice という最新刊の内容を語ってくれました。

混沌とした、先の見えない世の中で、
そういう外的環境に左右されることなく10倍成長を遂げている企業がある。
一方で外的環境に振り回され、朽ちていく企業もある。
その違いはどこにあるのか?

適切な人材を、バスの中の適切な座席に座らせること。
謙虚であること。
意思を持っていること。
これはもちろん必要なのですが、それ以外に何が違いを生むのか?

結果を出すために、状況に左右されることなく守り通すdiscipline(規律)。
南極探検隊のストーリーが印象的で納得!でした。
クリエイティビティ。ただ単に目新しいことではなく「実証的」なものであること。
そして、生産的な妄想。

「運」もあるけど、幸運も悪運も、そこからのリターンをいかに大きくできるか、
でも大きな違いがある、と。
最後に「Life is people」とおっしゃっていた言葉が胸に残りました。

008   009 日本から参加の網さんと記念撮影w

次のセッションはグーグルの Sarah Bloomfield氏。
さすが世界的注目企業とあって、多数の参加者でした。
彼女が、グーグルで創り上げた学習する文化について、
何をどう実践していったのか、そこから彼女が学んだことは何かをシェアしてくれました。
グーグルは特殊!と思うかもしれないけど、
そういう面もあれば、普遍的に言えることもあり、とても示唆に富んだ内容でした。

次に参加したのはリーダーシップ開発の大御所によるパネルディスカッション。
ファシリテーターは一番左に立っている Elaine Biech氏。
パネルは左から、大御所中のJack Zenger氏、DDIのWilliam Byham氏、
Beverly Kaye氏、CCLのRoland Smith氏。

022

これからの時代のリーダーに必要なこと、リーダーの育成をどう加速させるか、
などがトピックでした。
それぞれが大御所なだけに言葉に重みがあり、とても深く考えさせられました。
今ビジネス界をけん引している人たちが引退して、そのポジションが空いたとき、
次世代を担えるリーダーが育っているのか??
印象的だったのは、ウェルスファーゴでは、上司・リーダーは3分の2の時間を
部下・後進の育成に費やす!と決めているそうです。3分の2!!

ジャック・ゼンガー氏の言葉で印象的だったもの。
「ROIは、大きい方がいいし、大きくしたいとビジネスに関わる人なら思いますよね。
そこに異論はないはず。
では人材を育てること、人への投資に対するROIはどうですか?大きいほうがいいですよね。
では投資しないとね!」と。

そして最後はおまちかね!(笑)。Bob Pike氏のセッションです。
相変わらずもっとも広い部屋が人でいっぱい!
16時スタートだったのですが、この写真は15:57ごろの様子です。
すでに壁に貼られた紙の前で、あるアクティビティに参加している人が数人。
もちろん、「やりたい人?」「はい!」「はい!!」「はい!!!」と、皆さん前のめり。

025

どんなテーマの研修にでも応用できそうなテクニックの数々を、
次から次へと披露。ときには爆笑も起こりながら、あっという間の90分。
今のテクニックは、自分にあてはめたらどこにどう使えるか、
周りの人とディスカッションしてください、と、リビジット、実践につなげる時間も
もちろん忘れない。

何度参加しても、何年参加しても、常に新しいアイデアをくれるボブ。
さすがです。師匠!

今日はExpoもスタートしました。
写真はブースで語るケン・ブランチャード氏。
彼のセッションには明日参加します!

016   019 ボブ・パイク・グループのブース。

グローバルビレッジの名刺もこんなに増えました。

021

終了後、日本か
ら参加している方々とディナーに行き、
とても楽しいひと時をご一緒させていただきました~♪
志を共有できる方々との時間は、本当に心地よいです。

明日も朝8時からの基調講演でスタート。
終了後はASTD主催のイベントが19時から、と盛りだくさんな1日です!


  • ゆか より:

    グローバルビレッジの名刺って、すごく素敵ですね!世界地図大好きな私は、燃えますね。知らない人が集まる時に活用できそうです!(名刺持ってそうな人限定ではありますが)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です