HOME > Blog > 「ATD(ASTD)カンファレンス、来年は参加しません!」

ATD(ASTD)カンファレンス、来年は参加しません!

2006年に初参加して以来、SARSの流行した年を除いて、毎年参加してきた、
ASTD International Conference & Exposition (ASTDカンファレンス)ですが、
来年は参加しないことにしました~!

8回参加し、独立してもうすぐ10年を迎える今。
一言で言うと、「気が済んだ」という気持ちになっています。

2005年に独立し、2006年に初参加。
その初参加で、ボブ・パイク氏に出会い、衝撃を受け、
「日本でこれをやりたい!!!!」・・・。今に至る。
というカンファレンスなので、思い入れのような気持ちがありました。
最初の年は知り合いも誰一人いなくて、孤独に参加していました。
今では、ボブはもちろん、ボブ・パイク・グループのメンバーと会える楽しみもあり、
また、日本からご参加の方や現地での出会いも楽しめるようになりました。

でも。
なんとなく。
次に進むタイミングな気がしています。
今年は初めて「ASTDカンファレンス参加報告会」というのも開催できましたし!

9月にボブ・パイク・グループのカンファレンスがあるので(これは止めません!)、
5月のASTDに参加すると、年に2回、アメリカでカンファレンス参加です。
時間的にも費用的にも小さな投資ではありません。
それを10年近く続けてきたのですが、
投資先として、そろそろ他を探してもいいのかもしれない、と思うようになりました。
正直、純粋にもっといろんな国に旅行にも行きたい!という気持ちもあったりします。

とは言え、私の中で、大きな学びと刺激を得る、最大級のイベントでしたので、
その代わりになるものがスグに見つかるか、わかりませんが・・・。
更なる発展、新たな展開を求めて探してみようと思います!

logo_block-FIN2

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です