1. HOME
  2. ブログ
  3. 研修内製化基本ステップセミナー 開催報告

研修内製化基本ステップセミナー 開催報告

2015年7月31日に、第2回目となる「研修内製化基本ステップセミナー」を開催いたしました。

開催内容などのご案内はこちらです。

研修内製化を成功させるために、以下のようなトピックを取り上げ、
事例なども交えてご紹介させていただきました。

*内製化なのか外部委託なのか?
*研修内製化成功のポイント研修
*内製化のメリットと必要な投資
*研修内製化を進めるステップ

組織の中にあるノウハウを継承したい。
何をもって「内製化が成功」なのか・・・ 具体的な指標は?
様々な分野の専門家はいるんだけど、教えるスキルが・・・
せっかく研修してもらっても寝てる人がいる・・

などなど皆さまのお悩みを聞きながら、
いろいろなお話をさせていただきました。

2DSC00851

 

★研修ありき、内製化ありき、で考えていたけれど、そもそも研修が必要なのか?に立ち戻る必要がある
★研修だけではなく、前後のプロセスも含めて設計しなくては!
★内製化を進めるためのプロセス、ステップが整理できた
★研修プログラムだけではんく、講師も育成しなくてはいけないことを実感

などなどのコメントをいただきました。

2DSC00856

 

ある分野に長けている、専門家である、ということと、
それを教えることができるかどうか、は、まったく別の問題です!

2DSC00853

 

社内の専門性をうまく継承して組織力を高めるためには、
社内講師の方が成功するよう、講師スキルを習得する機会を提供してあげてくださいね!

暑い中、ご参加いただいた皆さま、
本当にありがとうございました!

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

Features ~主なご支援内容~

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新の記事

月を選択