HOME > Blog > 「テキストを作りこむことのメリット」

テキストを作りこむことのメリット

昨日と今日は、リモートチーム(物理的に離れた場所で仕事をするチーム)のマネジャーを対象に、
リモートでも効果的なマネジメントを行うには?という研修を担当しました。

AMAのプログラムなのですが、発見したことが一つ!

AMAの研修プログラムは、全体的に、配布するテキストに説明文が多く書かれています。
教科書のようなイメージです。
もし、それを講師がさらに説明することを主に研修をしたら、
この上なく眠い研修になると思うのですが、
私はもちろんそんな使い方はしないわけでして・・・。

逆に、講師が補足説明するようなことも、すでに印刷されているので、
なおさら講師による講義を省くことができるんです!
読んで考える、書く、話す、伝える、練習する・・・などなど、いろいろできます。
例えば、ページを分担して、自分が担当したページを他の人に教える・・とか、
そんなワークがたくさん使えて、かつ、学び・得るものが多い様子。

ありとあらゆる手法を駆使した2日間・・・。
ある方は、アンケートの5段階評価で、「6」と書いてくださっていましたー!
この講師、何も教えてくれないって思っていた方がいたりして・・と不安になるくらい、
でもとっても楽しい2日間でした!

テキストを作りこむことで、得られるメリットは大きいですね!

DSC_3696

 

(写真は東京のジオラマです。手前が東京タワー、奥がスカイツリー。本文とは関係あありません。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です