HOME > Blog > 「2018年を迎えるにあたって」

2018年を迎えるにあたって

今年も残すところ今日を含めてあと4日!
ということで、2017年を振り返り、2018年の展望をまとめてみます。
そして気づくと2か月以上もブログを更新していませんでした・・・。

 

2017年最大のニュースは、念願だった出版が実現できたことです。

「講師・インストラクターハンドブック」
ボブ・パイク、中村文子共著
2,800円(+税)
日本能率協会マネジメントセンター

 

アマゾンのランキングで、カテゴリーでは最高9位までいき、本全体で895位。
おかげさまで重版4刷になりました。
本当にありがとうございます!

この本をきっかけに、公開講座に来てくださった方、
社内講師養成や、研修内製化のお手伝いをすることになったクライアント様、
何かでお会いした際に、「読みましたー!!わかりやすいですー!!」と付箋でいっぱいになった本を見せてくださった方、
・・・もう本当に感謝の言葉しかありません。
活用していただいて、研修がより効果的で楽しくなっていれば、嬉しいです。

2018年には、2冊目を出版すべく鋭意執筆活動中です。
・・・大きく滞っていて、「春に出版」という目標に対しての自信が揺らぎ始めているのですが、
なんとか巻き返したいと思いつつ、大晦日がもうすぐやってきます・・・。

詳細は決まり次第お知らせいたします!
次も、きっと役立てていただける内容にしたいとがんばっております。
どうぞお楽しみに!!

本の影響もあってか、講師養成、研修内製化関連が大きな割合を占めた2017年でした。
社内講師養成のための研修をかれこれ10回も開催していただいているクライアント様から、
今年初めてのクライアント様まで、いろいろです。
業界も、金融、製薬、製造、IT、サービス、大学、と、いろいろです。
日本ではシェア7割と言われている、みんな大好きなあの会社や、
来年2月には公私ともどもお世話になりまくって頼り切っているあの会社など・・・。
本当に楽しくお仕事させていただいております!

異色だったプロジェクトとしては、葉加瀬アカデミーのコーチ養成講座があります。
ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんが校長を務めるヴァイオリン・スクールなのですが、
そこで教えるコーチ(ヴァイオリンの先生)に、教え方を学んでいただく講座をお手伝いしています。

葉加瀬アカデミー
https://www.hakase-ac.jp/

現時点ではコーチ用のマニュアルが完成していて、実際の養成講座は1月開講です。
ヴァイオリンを習ってみたい、弾いてみたい人には、オンラインで学べる仕組みも充実していて、
今なら無料でモニター会員にご登録いただけるので、ぜひサイトをのぞいてみてください。

プライベートでは、犬の手作り食が続いてて、どうせやるならちゃんと学ぼうと思い、
「ペット食育士 1級」の資格を取りました。

ペット食育協会
http://www.apna.jp/

そしてどうせやるなら、教える側の資格まで取ろうと思い、
来年は指導士の資格取得講座に行く予定です。

犬と言えば、インスタグラムには、犬の写真ばかりをアップしているのですが、
そこでつながった人たちと実際に会って食事したりする機会もあり、とても新鮮な体験をしています。
お互い本名も知らないけど、犬と一緒に犬の話で楽しい時間を過ごせる、という、
SNSが作ってくれた交流を楽しんでいます。

↓親ばかそのものですが・・・ こちらです↓
https://www.instagram.com/coco_ayakonm/

そして、2018年。

先ほども書きましたが、2冊目を出します!
目標は「春」です!
・・・何月まで「春」でしょうね・・・。

昨年は Training Conference に初めて参加して学んできましたが、
来年はいつもの Bob Pike Group のカンファレンスに参加予定です。

Training Conferenceの参加報告ブログ 2017年1月
http://www.d-hc.com/blog/2017/01/3577
http://www.d-hc.com/blog/2017/02/3593

Bob Pike Group のカンファレンス 2018年9月26日~28日
https://www.bobpikegroup.com/cttc2018

2018年に予定されている案件のうち、個人的にとても楽しみにしているのが、ペンギン食堂です。
あの食べるラー油ブームを巻き起こした、石垣島ラー油のペンギン食堂で、1月と多分4月に、
研修を担当させていただくことになりました。
石垣島にはもう何十回も通っているほどのファンで、もちろんラー油は我が家の常備品です。
そんなペンギン食堂さんでお仕事ができるなんて、もう本当に楽しみです!

2015年から3年ほど、AMA(American Management Association)の講師としても
時々登壇させていただいてきました。
自分が持っていないコンテンツで研修講師をするのも、とても良い経験でした。
が、来年は自分の仕事の焦点をはっきりさせるため、
いったんAMAのお仕事は終了させていただくことになりました。

プライベートでは、2月にベトナム・ホーチミンと、アンコールワットへの旅行を計画しています。
あと、日本全国で行ったことがない県があと2県になりました。大分県と、茨城県です。
なので、来年は全部制覇を目指します!

皆さまはどんな2018年をお迎えになるでしょうか。
今年も1年ありがとうございました。
また来年も充実の1年が過ごせますように!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です