HOME > Blog > 「公開講座と出版記念イベント」

公開講座と出版記念イベント

6月13日~14日に「トレーナー養成ワークショップ」、
6月15日には「講師のためのファシリテーションスキル研修」の公開講座を、
そして、22日には、「研修デザインハンドブック」出版記念セミナーとパーティ、と、
連続していろいろと実施させていただきました!

まずは6月13日~14日の「トレーナー養成ワークショップ」。

 

今回も、IT、金融、製薬、大学・・と様々な業界の方にご参加いただきました。
特筆すべきは私の姪が参加したことでしょうか。
姪が社会人になって私の研修に参加する日が来るなんて、昔は想像もしていませんでした!

 

ご参加いただいた皆様、それぞれに、持ち帰って自分の研修に活用するのが楽しみだ、と
おっしゃってくださっていたので、後日ご報告をお聞きするのが楽しみです。

続いて15日の「講師のためのファシリテーションスキル研修」。
こちらは、研修中のファシリテーションスキルに特化した内容です。

 

ご参加いただいた方のコメントを一部ご紹介します。

「いかなる研修にも言えることですが、参加者が主体的に考えることのできるフレームを作ること、
準備すること、研修中も(講師の)話し方や問いかけ、ツールや仕掛けで、
反応も学びの内容も大きく変化することを学ぶことができました。」

「「参画型の研修にするために」とフォースフィールド分析のところでお題にした事が、
本当にそのまま体験できて、1日があっという間でした!私が担当しているトレーニングの
参加者にも同じ気持ちになってもらい、より深い学びを提供していきたい、と改めて強く思いました。
ありがとうございました。」

そして6月22日(金)は、「研修デザインハンドブック」の出版記念イベントでした。
午後3時間のセミナーでは、本で紹介しているインストラクショナルデザインの8つのステップの
一部を使って、インストラクショナルデザインを作ってみる体験していただきました。

 

冒頭には、ボブがアリゾナからスカイプでバーチャルに参加してくれて、
みんなで記念撮影もできました!

続いて、出版記念パーティー。

 

おいしく楽しい時間でした。ありがとうございました。

そして、弊社のメンバーからのサプライズプレゼント。
本の表紙のデザインを使ったDECOチョコ!!

 

表紙のデータを圧縮したわけではなく、このためにわざわざデザインしなおしてくれたという・・・
もう本当に感謝感激でした。

ご参加いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、
本当にありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です