1. HOME
  2. ブログ
  3. 私がなぜ石垣島にハマっているか・・・

私がなぜ石垣島にハマっているか・・・

ご存じの方も多いと思いますが、
私は2006年に初めて仕事で石垣島に行ってから、
すっかり「ハマって」しまい、その後、年に数回行くほどのハマリようです。

別に私がなぜハマッっているか、なんてどうでもいい(笑)ことなのですが、
先日、元同僚と話していて、頭の中でつながったことがあり、ブログに書こうと思いました。

その元同僚は、4年半のアメリカでの勤務を終え、先日帰国したばかりです。
人事として20年以上のキャリアを持つ彼女。
アメリカでの経験談は刺激的でした。

人事の世界で、日本とアメリカには「時差」が、10年、いや、15年ある・・・
などとよく言いますが、彼女の話を聞いて、「3世代」は先を進んでいる気がしました・・・。

そんな彼女との話の中で、とっても興味深かったことの一つが、
「Mind をclear にする」ということの難しさや意義、それのもたらすメリット、です。

日本語で「マインド」という言葉を使うときには、
「姿勢、心がけ、態度」などの意味で使われることが多いように思いますが、

英語のMindはそういう意味ではなく、頭の中、を指しているように思います。

Mindがclearというと、
雑念がない
目の前のことに集中している
周りのことに気を取られていない
というようなニュアンスです。

日常生活の中では、なかなかそんな瞬間が少ないのではないでしょうか

この話が彼女の何の体験から来たかなど詳細は書けませんが、
確かに、そんな瞬間はあまりないなぁと思います。

一つのことをしながら、他のことが気になる
一つのことをしながら、次にするべきことを考えている
人の話を聞いているけど、実は自分が次に言いたいことを考えている
自分の意見を言いながら、上司がどう反応するかが気になる

など、挙げればキリがありません。

傾聴できていない状態はまさしくClearではないのですが、
傾聴しなくては!共感しなくては!と意識して傾聴しているレベルでもClearとは言えません。

そこで結びついたのが、私のMind がとーーーってもclearになる瞬間は、
石垣島(とその周辺の離島)でよく起きている!!

ということなのです。
↓↓こーんな風景を眺めながら。

   

 

 

 

 

 

その状態を言葉に表現するのは難しいのですが、
目の前に広がる美しい海の色、太陽、静けさ、風の音、波の音、空気、匂い・・・
そういったものが織りなす自然にただ無言でひたる。
自然を堪能する。
仕事のことはもちろん、他のことは何も考えない。
今、この場所、この瞬間に、頭も心も体も、没頭している。
そんな瞬間です。

決して現実逃避ではないんです。
なんというか、いったん自分の頭というパソコンを再起動する感じでしょうか。

誰もいない美しい海辺がたくさんある八重山。
そんなMindがclearになる瞬間が毎日のようにあります。

石垣によく行くと言うと、かなりの確率で「ダイビングですか?」と聞かれます。
「いえ・・・。」
「あ、ダイビングしないんですね。(不思議そうに)じゃ・・・、のんびり、ですか?」
のんびりと言えば、のんびりなんでしょうけれど、
実際は、食べたいもの、行きたい浜辺、行きたい店、参加したいイベントなどが
盛りだくさんで、分刻みの忙しさで行動しています(笑)。

でも、そんな中にときおり存在する、MindがClearになる瞬間。
それが大好きです。

・・・などという説明はなかなか伝わらない気がするので、
石垣では「のんびり」ということにしておきます!

そしてそんな瞬間を、石垣にいなくても、
日常生活の中で自分で作り出すことができたら、元同僚の彼女が語ってくれたような、
大きなメリットがあるんだろうなぁ・・・と、
まだそこはぼんやりとしたイメージです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Features ~主なご支援内容~

2013年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

最新の記事

月を選択