1. HOME
  2. ブログ
  3. 研修で使えるゲームソフト

研修で使えるゲームソフト

このゲームソフト、
弊社のカンファレンスやセミナーで使っているので、
ご覧になったことがある方もいらっしゃるかと思いますが、
あらためてのご紹介です。

softworks-training-bundle.jpg

C3 SoftWorks という会社が出しているものです。
http://www.c3softworks.com/

とても簡単にチーム対抗のクイズ大会を行うことができます。
必要なものは、こちらのソフトウェアと、
参加者の方が回答番号を選んで送信するリスポンスパッド。
リスポンスバッドさえ購入すれば、100人でも200人でも・・・
1,000人でも10,000人でも・・ とにかく1人1台あれば全員が参加できます。

クイズの使い方は様々ですが、
節目に、そこまでの重要ポイントをリビジットする
最後にその日の内容をまとめてリビジットする
ウォーミングアップ、アイスブレイクとして使う
(もちろん研修内容と関連性を持った内容で!)

全員参加でき、
競争心をあおることもでき、
楽しんでご参加いただけるようです!

ゲームソフトを使わずに、
リスポンス・パッドだけでも様々なことができます。
私が使っているのは、
Turning Point Technologies という会社のものです。
http://www.turningtechnologies.com/

パワーポイントと連動させて、
皆さんが送ってくる信号を受け取り、その場で集計ができます。

即席のアンケートのような使い方もできますし、
要所要所にリビジットとしてのクイズを入れることもできます。

例えば、今日参加している人は、入社何年目の人が多いか?
1~3年はA
4~5年はB・・・
として回答を押してもらうと、
その場ですぐ集計結果がパワーポイント上に表示されるのです。

同様に、内容理解を確認するクイズに対して答えてもらう使い方も便利です。
これはチーム対抗にもできますし、
個人の成績をトラッキングすることもできるので、
試験のように、最終的に誰が何問正解だったかの記録を取ることも可能です。

私は上記ゲームソフトを買った際に、
リスポンス・パッドもあわせてC3 SoftWorksから直接買いました。
リスポンス・パッドだけを Turning Point Technologiesから買うことももちろん可能だと思います。
ただ両社とも日本に代理店はないかも・・・
(もしどなたかご存じでしたら教えてください!)
ゲームソフトは、問題なく日本語入力できます。

とても優れものだと思いますので、ご参考までにご紹介でした!softworks-training-bundle

 

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 網まどか

    もしかして、こちらは同じものですか??
    以前から気になってチェックしていたサイトです。
    http://www.keepad.com/jp/index.php

  2. 中村 文子

    網さん、申し訳ありません、今コメントに気づきました!
    はい、このリスポンダーは同じものです。
    (バージョンは異なるようですが)
    これにゲームソフトを組み合わせて使っています。

関連記事

Features ~主なご支援内容~

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新の記事

月を選択