「トレーニングカンファレンス 2014」 開催報告
2014年12月5日、「トレーニングカンファレンス2014」を開催いたしました。
昨年に続いて2回目の開催。
今回もThe Bob Pike Groupの名誉会長であるBob Pike氏の来日・参加が実現しました。
【 ご参加いただいた方の声 】
今年もまた充実の質の高い情報を本当にありがとうございます。
また新たな自信のもとをいただいた感じです。頑張ります。(研修講師・コンサルタント、女性)
トレーニングの奥深さを体感ベースに感じることができました。
とても有意義な時間をありがとうございました。(研修講師・コンサルタント、男性)
自分自身が効果を理解した上で取り入れるアクションは大切。
できあがっているプログラムをそのまま行うのではなく、いかに効果的にできるかを考え、
取り入れていきたい。そのようなことを学べました。ありがとうございました。(ホテル、女性)
他業種の方価値と学べるのはとても刺激になったし、勉強になりました!
勇気を出して参加して良かったです。リアルな研修内容を聞けて、参考になりました!
また機会があれば参加したいです。ありがとうございました。(メーカー、女性)
ワクワクしながら参加しました。期待した以上の内容でした。すぐ実践します。(研修講師・コンサルタント、女性)
トレーニングの内容ももちろんですが、クリエイティブトレーニングの実践者が集まって、
いろいろな状況を聞くことで、実践のエネルギーをもらえました。(製薬会社、男性)
今回もとても学びが多い機会となりました。ありがとうございます。
トレーナーを担当する私自身もインプットを積極的にやることで柔軟に対応できるよう、
成長していきたいです。(エンターテイメント、女性)
毎回多くの気づきがあり、楽しくあっという間の1日でした。
即実践したいアイテムが多数ありました!(ホテル、男性)
ボブからストーリーテリングを直接学ぶことができ、しあわせだった。
過去に学んだことをリビジットできたことも収穫であった。(製薬会社、男性)
************
カンファレンスはボブ・パイク氏の「ストーリーテリング」のセッションからスタート。
研修中に講師が語るストーリーは、伝えたいポイントを明確にし、
感情移入を誘うことで記憶に定着する大きなサポートになります。
そんなストーリーテリングの手法を学びました。
2つ目のセッションは、中村が担当で「信頼関係を構築する」。
研修中に講師が参加者とどう信頼関係を構築していくのか、
そのプロセスや言葉について考察しました。
粘土のワーク、おもしろかったですねー!
3つ目のセッションは、山村が担当で「参加者を巻き込む20の方法」。
オープニング、クロージング、エナジャイザー、リビジット、の
いろいろなテクニックを体験していただきました。
皆さんの研修に採り入れてくださいね!
続いて4つ目は、中村が担当で、「根拠のある学習方法」。
脳科学などのリサーチ結果から、
どんな学び方が効果的か、そうでないかを考察。
普段の研修にあてはめると、どんな手法がなぜ効果的なのか?
どうやって実践していけるか?
を・・・ 真剣に考えています↓↓
最後にTinket Toyを使ったクロージングのワーク。
遊んでいるようにしか見えませんが、真剣です!!
そして、今年の 「Bob Pike Award Japan 2014」は、
株式会社ケイキャリアパートナーズの網まどかさんが受賞されました!
網さんは、社内で実施している研修に、
ボブのクリエイティブトレーニングの手法を取り入れ、
それまでの研修を、文字通り「生まれ変わらせ」、大きな成果を出していらっしゃいます!
会社のHPにもご掲載いただきました。こちらです。
網さん、おめでとうございます!!
そして、レセプションでは各チームの記念撮影。
緑チーム。
ピンクチーム。
青チーム。
そして、今年の優勝チームは、黄色チーム!
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
スライドショーもどうぞ!(YouTubeです。)
また来年お会いしましょう!!
2015年は、12月4日(金)の予定です!!
この記事へのコメントはありません。