1. HOME
  2. ブログ
  3. ストレスのない『参加型』って?

ストレスのない『参加型』って?

つい先日、『トレーナー養成ワークショップ』にご参加いただいた方の一言。
休憩時間に、ポロっとおっしゃったのですが、

「参加型、って苦手かも・・・と思っていたのですが、
これなら大丈夫です!」

と、とても明るい笑顔でした。

研修のオープニングで、
研修に期待すること、と、不安・心配なこと、を書いていただくことがあります。

研修内容に関係なく、ほぼ毎回出てくるのが、
「指名されて答えられなかったら・・・」
「発表、ロールプレイなどをみんなの前でするのは・・・」
というようなコメントです。

先のコメントの方も、きっとそんな不安があったのでしょう。

「参加型」というと、そのようなイメージを持つ方も多い、と同時に、
答えられない、間違える、うまく話せない、などといったことは避けたい、
というとても自然な気持ちが働くということです。

ボブ・パイク氏の提唱する『参加者主体』の手法は、
そういった嫌なストレスは、極力避けて運営します。

『参加者主体』なので、参加者の皆さんに発言していただく機会は多いのですが、
上記のような嫌なストレスは極力避けるような方法を用います。

発言していただくことの目的は、
人から「聞いた」ことより、
「自分の言葉として発したこと」「発言したこと」の方が記憶に残りやすいからです。
聞いたけど忘れてしまったこと、は、研修後に職場で実践していただく可能性はとても低くなります。
自分で発言して記憶に残っていることの方が、
職場での実践に結び付く可能性が高くなります。

ですから、「講師の話を聞く」時間を、いかに「参加者が発言する」時間に反転させるか、
いろいろと工夫を凝らします。
しかも、ストレスなく、です。

発言していただくのは、指名して答えられるかどうかを試すためではないのです。
事実、私は、通常、研修中に指名することは、ほぼゼロです。

何より、嫌なストレス状態にあるとき、記憶力は低下するのです。

楽しく、記憶に残り、それが実践につながる!
そんな研修運営手法が、『参加者主体』なのです♪♪♪!!

  1. Takami Inoue

    2月17日の1日版研修に参加させていただきました。その節はどうもありがとうございました。
    非常に濃い内容で、
    2日たった現在やっと完全消化できました(笑)。
    今はどうやって社内にフィードバックしようか、効果的な表現方法を考えているところです。個人的にも大変刺激になり、今後の研修やセミナーについて感じることがありました。
    個人的にぜひ認定テストも・・と思っております。
    どうもありがとうございました。

  2. 中村文子

    いのうえさん、こんにちは!
    こちらにコメントいただいていたのに、気づくのが遅くて申し訳ありません!!
    その節はありがとうございました。
    そしてその後の実践のご様子、FBで嬉しく、そしてとても楽しみに拝見しております!
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Features ~主なご支援内容~

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

最新の記事

月を選択