1. HOME
  2. ブログ
  3. ブレンディッドラーニングの可能性を実感した3か月

ブレンディッドラーニングの可能性を実感した3か月

昨年6月ごろに、「講師インストラクターハンドブック」の内容を、オンデマンド学習や、それと講座との組み合わせのブレンディッドラーニングで学んでいただける講座にしよう!ということで、50数本の動画コンテンツを撮影しました。それから約半年。12月に、ユームテクノロジージャパン(以下UMU)様主催で、3カ月間のブレンディッドラーニングの講座をスタートしました。

つい先日、その最終のオンラン研修を終えました。今回、15名の方にご参加いただき、企画運営側も初の試みということで、皆様がどんな風に学んでくださるのか?反応・評判は?など、ワクワクな反面ドキドキもしつつ進めていました。

途中で課題を提出いただく場面があるのですが、後半の課題で、「研修のオープニングを2~3分動画撮影してアップする」というのがあります。先日、皆様からご提出いただいた動画を見て、フィードバックさせていただいたのですが・・・ その動画の内容のクオリティの高さに、良い意味でとても驚きました。

書籍と動画によるオンデマンド学習でどこまで伝わるんだろう?という心配は、まったく不要でした。とてもクリエイティブで、参加者の興味を惹きつける問いかけから始まるオープニングや、道具を使ってチームで試してみるところから始まるオープニング、など、本当に楽しく興味をひかれる内容ばかりだったのです。

動画コンテンツは、理解できるまで何度でも見れる、自分のペースで見れる、と皆さんおっしゃいますし、動画提出についても同様、納得いくまで撮り直すことが可能です。UMUにはAIがフィードバックをくれる機能もあります。何度も撮り直すのは大変かもしれませんが、対面集合研修のロールプレイのように他の人に見られるプレッシャーはありません。そして何度も繰り返すこと自体がとても良い練習にもなります。しかも、他の方の動画と、それに対する講師からのフィードバックなども、UMU上でじっくりと見て参考にすることができるのです。

対面集合研修では得られない「時間の余裕」「自分のペース」ということの価値を、私も体感できました。

この講座、今後も継続していきます!

UMUを使ったブレンディッドラーニングの講座(動画+オンライン研修参加)
UMUを使ったオンデマンド学習(動画コンテンツ+UMU上の課題への取り組み)
UMUを使わないオンデマンド学習(動画コンテンツのみ)「参加者主体のオンライン研修~オンデマンド版~ビギナー編」 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Features ~主なご支援内容~

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

最新の記事

月を選択