1. HOME
  2. ブログ
  3. なぜ『参加者主体』なのか?

なぜ『参加者主体』なのか?

参加者が主体的に研修に参画する『参加者主体』の手法。
その良さ、意義、重要性をあらためて表現してみようと思います。

研修のゴールは、「結果を出すこと」です。
「結果」とは、ビジネス上の指標に、何らかのプラスをもたらすことを意味しています。
知識やスキルの習得、気づきを得る、といったことは、最終ゴールではなく、
「結果を出す」ためのプロセス、途中の指標です。

その「結果」に結び付けるために、
研修の成果としては、参加者が、学んだことを職場で実践することが必要です。
別の表現では、「行動変容」が必要です。

では、参加者が研修で学んだことを実践するには、
また、行動変容を起こすには何が必要でしょうか?

学んだ内容を覚えていること
実践しようという主体的な意思があること

過去に参加した研修で、研修のタイトルや、講師が誰だったか、どんな人だったかは覚えているけれど、
その中身については・・・・・・ というものはありませんか?
覚えていないことを、職場で実践する可能性はどれくらいあるでしょうか?
日々の仕事の中で実践するには、学んだ内容を覚えていることが大前提なのです。

『参加者主体』の手法では、重要なことが記憶に定着するよう、

インストラクショナルデザインの観点から、研修の組み立て方の法則があります。
また、リビジットという手法を使い、重要な点を繰り返すことで、記憶への定着をサポートします。

研修が終わって職場に戻ったとき、そこには講師はいません。
参加者が学んだ内容を実践するかどうかは、参加者の意思に大きく委ねられます。
したがって、「実践しよう」という気持ち、しかも「主体的」に、かつ「自己責任」として、
その気持ちを持ち続けてもらう必要があるのです。

『参加者主体』の研修手法では、研修中から、参加者のその主体性を引き出します。
情報・知識を一方的に伝えるのではなく、
研修中、自分で考え、自分で決め、自ら行動に移す、ということを繰り返します。

「指示を出す上司は、指示を待つ部下を作る」という表現を聞いたことがありますか?
確かに。ごもっとも。
だから、部下が自ら考える習慣をつけさせ、主体性を持ってもらう必要がある、ということなのですが、

研修も同じです。
情報伝達、知識付与、スキルを「教える」、
どれも、講師から参加者への一方通行の矢印→です。
それでは主体性を引き出すのは難しいでしょう。
グループワークや、グループディスカッションを取り入れることが、『参加社主体』ではありません。
その研修の運営方法すべてにおいて、参加者が「主体」になる運営を行います。

学んだ内容を覚えていること
実践しようという主体的な意思があること

この二つを追及し、デザインと当日の運営方法を体系化したものが、
『参加者主体』の手法です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Features ~主なご支援内容~

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

月を選択