1. HOME
  2. ブログ
  3. オンライン研修三昧の6か月!

オンライン研修三昧の6か月!

今年を振り返るにはまだ早いですが、ようやく一段落できる週末になったので、この6か月を振り返ってみたいと思います。

2月の下旬から3月初め頃に、「対面の集合研修はすべて延期、もしくはキャンセル」という事態に直面した講師の方は多いかと思います。私もその一人です。2~3週間は、「つかの間の休息」程度に思って、気楽に様子を見ていましたが、どうやら長期化するらしいことはすぐにわかりました。

とはいえ、以前からオンライン研修にはあまり積極的な興味はなく、できれば避けて通りたいことの一つでした。アメリカでは、地理的に日本より広く、一極集中もしていないので、もう10年以上も前からオンライン研修は日常的に行われているのは知っていました。ボブの娘で、ボブ・パイク・グループの現CEOのベッキーは、10年も前に、ウェビナーを効果的かつ楽しく行うためのノウハウ本を出版していました。その本は、もちろんずいぶん前から持っていました。ATDのカンファレンスでも、バーチャルトレーニングに関するセッションは数多く開催されているのも知っていました。ですが、正直言って、私は全く興味がわかずにいました。

一方、日本では、急遽研修をオンライン化するために、講師の皆さんが試行錯誤している様子があちこちから伝わってきました。ZOOMって?背景は緑色がいい!?どうやって双方向にできるんだ??カメラに向かって話続けてもリアクションがないからつらい!もうすぐ始まる新入社員研修、どうする!?などなど・・・。

アメリカに10年以上前から存在するノウハウは、日本には入ってきておらず、皆さんゼロから試行錯誤されているご様子・・・。講師の方も大変そうですが、講師が一方的に話し続け、せいぜいチャットくらいしか使わないオンライン研修に参加しなくてはいけない参加者の方々はもっとお気の毒で・・・。それを見たときに、この日米のギャップを埋めるお手伝いをすることが、私のミッションのような気がしました。

しょうがない・・・、やりますか・・・。

3月終わり頃にボブ・パイク・グループと契約し、彼らの持つ研修プログラムを日本語化し、「オンライン研修のための講師養成講座」の開始に向けて準備を始めました。約2か月の準備期間を経て、初開催したのが5月23日・24日でした。開催のお知らせを出すと、あっという間に満席になり、皆さんの切実さを改めて実感しました。

その準備期間の様子は以前ブログに書きました。
https://www.d-hc.com/2020/05/online_zoom_seminar_20200507/

初開催以来、3.5か月。合計11回の公開講座に加えて、社内開催が7回、合計18回で、約250名の方にご参加いただきました。公開講座は1回16名に限定していることもあり、すべて満席でした。本当に緊急で、切実なニーズを持っている皆様のお役に立てれば、と、ひたすらオンライン研修をやり続けた3.5か月でした。こんなに短期間に18回も同じ研修をしたのは初めてですー。

緊急のニーズは少し落ち着いたように感じます。そろそろ、来年度に向けての計画を立て始めていらっしゃったり、対面の研修も少しずつ再開の動きも見られます。

10月以降の公開講座の日程はこちら↓↓
https://www.d-hc.com/service/trainer_development_program/interactive-virtual-trainer/

でも、確実なことは・・・

今年2月までと同じ状態には、戻らない、ということです。

オンラインにはオンラインの良さがある、ということを知ってしまった以上、「なかったこと」にはできませんよね。講師も参加者も、移動の費用も時間もかからないんです。雨の中や暑い日に、パソコンの入った重いバッグを持って満員電車で会場に向かわなくていいんです!会場費だって必要ありません。オンデマンドの教材が充実していれば、必要なときに、必要なことをすぐに学べるんです。個人のペースで学習でき、何度も繰り返すこともできるんです。そして、うちの娘たち(犬です!)は、この6か月間、ほぼお留守番していません。

・・・対面で研修を行うには、対面だからこその価値を提供できないといけない。

これは以前からそうなのですが、そのことがより顕著になりました。そしてオンラインでも、「動画の配信」を見ればいいのであれば、集合(同期)する必要はなく、オンデマンドで見られるようにすればいいですよね。オンラインであっても、集合(同期)するからには、その価値を提供しなくては、なのです。

講師の皆さんが、そんな価値提供ができるよう、これからもお手伝いを続けていきます。

そして、私もつい半年前までは「オンライン研修には興味がない」と言っていた一人ではありますが、私自身も以前の状態に戻ることはなさそうです。そして、この6か月、走り続けていたので、ここからは少しペースダウンします。旅行がしたい!・・と言いつつ、次の本の原稿にも着手せねば!テーマはもちろん「オンライン研修」です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Features ~主なご支援内容~

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最新の記事