1. HOME
  2. ブログ
  3. 新入社員研修で思い出すこと

新入社員研修で思い出すこと

来週月曜日は4月1日ですねー!
新入社員を迎える準備に追われている方も多いことだと思います。
人生の大きな節目、良い体験を創り出してあげてください!

新入社員と言えば、新入社員研修。
新入社員研修と言えば、もうかれこれ5年以上前のことですが、いつも思い出すある出来事があります。

とある企業様の新入社員研修を担当させていただいていたある日。
新入社員研修ですから、基本的なビジネスマナーや、
社会人としての仕事の進め方の基本などを学んでいただく、
いたって定番メニュー的な内容の研修でした。

あるグループワークで、こちらが設定した時間で足りず、時間内にワークが終わらなかった
グループがいくつかありました。
そのとき、
「”仕事”が時間内に終わらないようであれば、事前に相談してくださいね」
という趣旨のことをフィードバックとして伝えたように記憶しています。

そのことに対して、先方のご担当の方たから、私に、
「もっとガツンと言ってほしい」旨のご要望がありました。

その後の顛末について詳しくは書けませんが、
この「ガツンと言ってほしい」というご要望、新入社員研修に関してはよく耳にしませんか?

「ガツン」と言えば、どんな効果があって、何が達成できるんでしょうね。

教え方、接し方のスタイルについては、いろいろな考えがあって、
何か一つが正解なわけではないのは承知しています。
そして、新入社員研修では、その違いが顕著に表れる気もします。

人生の大きな節目を迎えている新社会人の皆さんにとって、
大きく成長できる機会になるよう願ってやみません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Features ~主なご支援内容~

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新の記事

月を選択