1. HOME
  2. ブログ
  3. オンライン研修 さらなる質の向上に向けて

オンライン研修 さらなる質の向上に向けて

11月も終わりが近づくと一気に年末が近づいた気分になりますね。
4月からの新年度に向けての計画を立てている方も多い時期かと思います。

今年は、突然のオンライン化で大変だったけれどもなんとか乗り切った。
来年もどうやらオンラインは継続する。
対面の研修も戻るかもしれないけど、ハイブリッド、つまりブレンディッドラーニングになるであろう。
オンラインも継続するからには、今年より向上させたい。

という声を多くお聞きしています。
そこで、先日、オンライン研修についてのアンケートを実施しました。
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

いただいたご回答から、下記のニーズが見えてきました。

  1. 1. インターネット環境、ITリテラシーなどテクニカルな面での向上
  2. 2. 研修のオンライン化、参加者を巻き込むファシリテーションなどの基本スキルの習得
  3. 3. オンライン研修の「デザイン」の質を高めること
  4. 4. オンライン研修での「ファシリテーション」の質を高めること
  5. 5. ハイブリッド、ブレンディッドラーニング化を進めること

1については、今年の春に比べるとずいぶん改善されたとは思いますが、
やはりまだまだ課題は残っているようです。
ですが、残念ながら弊社の専門分野からは外れていますので、直接のご支援は難しく思います。

2については、5月からご提供している「オンライン研修のための講師養成講座」を
引き続きご提供して、ご支援できると考えています。
https://www.d-hc.com/service/trainer_development_program/interactive-virtual-trainer/

*12月14日追記:「参加者主体のオンライン研修~入門編~」のご提供を開始します。

3と4については、上記2「オンライン研修のための講師養成講座」にご参加いただいた方に、
「上級編」として学んでいただける研修がご提供できるよう、準備をしてまいります。
早ければ2021年2月ごろにご提供開始・・・できるよう、がんばります!
詳細は決まり次第お知らせいたします。

そして5について。
ブレンディッドラーニング化を進めるにあたっての大きなカギの一つが、
オンデマンドのコンテンツをいかに効果的なものにするか?だと思います。
退屈なEラーニングや動画では、学習が進みません。

これに関しては、弊社の「オンライン研修のための講師養成講座」で
プロデューサーとしてずっと活躍してくれている、足立美穂さんが、
彼女自身のビジネスとして専門的に取り組んでいるテーマでもあります。

効果的で、インタラクティブで楽しいオンデマンド教材ってどうすれば作れるの?
を学んでいただける講座のご紹介です。

オンデマンド教材制作マスター講座
https://www.mplus-lab.com/seminer

詳細、お申し込みは上記サイトからお願いいたします。
なお、お申し込みの際、「ダイナミックヒューマンキャピタル株式会社からの紹介」である旨を、
備考欄にぜひご記入ください。
個別フォローアップ30分無料の特典があります!!

オンライン研修の良さやメリットを知ってしまった以上、
100%以前の状態に戻る日はやってこないでしょう。

引き続き、皆様のサポートをご提供し、世の中から退屈で身につかない研修が
少しでも減るようお手伝いできればと願っております!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Features ~主なご支援内容~

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最新の記事